アイちゃん日記

語彙力あげたいがための日記。オタクか音楽かその他か。

私がハマったもの。

私は今いわゆる「オタク」と言われる部類に属しており、特にジャニーズ事務所に所属しているタレントを追っかける「ジャニオタ」と呼ばれるオタクである。個人的にはゆるく推しているつもりだが、周りの人には「まじかよ…」と少し引かれているくらいに推している。(誰もわからん)

 

元々オタク気質がありジャニオタになる前はYouTuberにハマっていた。グッズや写真集を買い、ライブに行き、毎日動画を見るほどに好きだった。YouTuberにハマったのは中学生の時からだった。そこから大学2年あたりまで好きだった。いや、長いな。高校時代の寮の自室には「YouTuberの本」のピンナップを大量に壁に飾っていた。はじめしゃちょー、カイワレハンマー、まいめんちゃんねる、もるさん、6面、、、、、年代がわかるな。その頃から好きだった。はじめしゃちょーとカイワレハンマーは写真集も買った。(今はどこにあるのかわからない。)初めて見たYouTuberの動画ははじめしゃちょーの動画で、トミックさんと6面が一緒に出ている「プリンキャッチ選手権」だ。後輩におすすめされて見てからどんどんハマった。今でもYouTuberの動画は見るが、東海オンエアくらいしか見ない。ああ、ただひたすらに懐かしい。

 

高校時代に一瞬だけK-POPにハマっていた時期もあった。踊れもしないのにダンスの完コピが好きで、難しいダンスを調べると一番初めに出てきた動画が防弾少年団のFIREのダンス練習の動画で、そこから色んな動画を見ていく内にハマっていた。けーぽが好きな男友達と仲が良かったのでその影響を受けたのもあったと思う。名前は忘れたが、水色が基調のピースが描かれたアプリも入れていた。詳しくはないが、BLACKPINK、Red Velvet、TWICEもなんとなく知っていた記憶がある。バンタンがガールズグループの曲のダンスをやってたからだと思う。うわ、懐かしい。

 

そういえば、中学の頃YouTuberと共にボカロにもハマっていた。部活の同級生にボカロが好きな子が多かったからだと思う。直接的な表現から比喩的な表現、ストーリー性のある歌詞や曲調の中毒性におそらくハマっていたのだと思う。友達にボカロのノベライズ本(ていうのかな)を借りた記憶もある。私が中学の頃だと千本桜がど世代だし、悪ノPが流行していた頃だ。またその頃の曲を聴いてみようかな。

 

もっと遡ってみると小学生の頃には嵐にハマっていた。そうか、ジャニオタ再来してんのか今。もう10年くらい推していなかったのに、去年のアラフェスや年末のライブのセトリがアツかった。アツすぎた。バイト先のアラシックの子と話が盛り上がったレベル。特にアラフェスのソロ。初めてアラフェスを開催した年のソロのセトリが半分ほどあって湧いた。いやぁ、懐かしすぎる。

 

色んな界隈を通ってきたのだが、アニメと芸人だけは本当にハマってない。理由はわかっている。家がアニメとお笑いが禁止だったのだ。アニメは少し語弊があるな。禁止されていた番組の系統がアニメばかりだったのだ。記憶にあるものはクレヨンしんちゃん、ワンピースが禁止であった。始まった途端にチャンネルを変えられた。お笑いは完全に禁止であった。親が「何が面白いのかわからない」と言っていた。多分人生損していると思う。

 

こうやって見たらいろんなもの通り過ぎやな。今はほとんどジャニーズに金も時間も費やしている。去年の5月ごろにハマったため、あと5年は続くと思う。怖いのは冷めた時。どうなるのだろうか。